第2回 6月25日 働く知識

セカンドキャリアアップセミナー

2021年度第2回「働く知識」
※申し込みは終了しました

概要

鎌倉市×主婦’sセミナー開催
2021年6月25日10時~12時

■職務経歴書・履歴書の書き方のポイントって?
■雇用形態の違い
■職種と適正

お子様の成長に合わせ再び働きたい、と思ったその時に!
子育てを経験した自分の強みを認識して「自分らしく働くって?」を考えませんか?

参加者のみなさんでのグループワークを通して鎌倉で自分らしく働くことを考え、相談できるセミナーです。

6月25日 セカンドキャリアステップセミナー を開催いたしました。

2021年度 第2回のテーマは「働く知識」

子育てをしながら自分らしく働き出すために必要な基礎知識についてみなさん一生懸命にインプット・アウトプットされていました。

当日の様子をリポートしていきたいと思います。

※消毒はもちろんのこと、参加者の間にシートで置き、コロナ感染予防対策もしっかりと行いました。

最初に主婦‘ネットワーク代表長尾、鎌倉市役所勤労福祉課の内田さんよりご挨拶を頂き、本日の講師、渡辺みさきさん(ヒトノコト代表)にバトンタッチ!!

「ここでシェアしたお話はここだけにとどめましょう(^^)、、」という安心安全な環境のもとで講座がスタートしました。

さっそく参加者2~3名の小グループに分かれて自己紹介タイムへ。

「まずは発声練習もかねて自己紹介しましょう。」

今日はなぜ参加したのか、 どんな期待があるか、みなさん楽しそうにお話されていたのが印象的でした。

その後、アイスブレイクとして、ハッピーワークをし、参加者の皆さんの緊張が一気に解れました。

「あなたは幸せですが?」

「ハイ、しあわせです。〇〇だからです。」

片方の人はひたすら幸せですか?と聞き、相手は必ず、ハイ、といってその理由を答えるだけ。

面白そうだから、スタッフ同士もやってみました。(笑)

普段あまり気にしていない小さなことにも感謝し、幸せだなって思えるから不思議!

ぜひ、みなさんもパートナーとやってみてください。

そして、みなさんの緊張がほぐれたところで本日の本題の講義へ。

「働くにも知恵と情報が大事です。」との、講師の一声に、みなさんの表情がキリっとしたのが印象的でした。

◇どんな働き方ある?

雇用形態では、法律上は正社員、契約社員(嘱託社員)、パートタイム、アルバイトも従業員であること、働く上で交わす契約書のことなど、労働者側が選択できるという視点にもハッとさせられました。ちなみに、鎌倉市最低賃金は1012円/h、東京は1013円/h。定期的に変更されていることを知らない方もいらっしゃる様子でした。。

2020年に派遣法が変更。同一労働同一賃金についても詳しく知り、それぞれの雇用形態について知識を深めました。

◇働き方も二刀流

時短勤務やパートタイムだけじゃなく、業務委託/フリーランスといった今後増えていくであろう、新しいスタイル、「雇われない働き方」についても、業務契約の形態と、雇われて働くスタイルとの比較(メリット・デメリット)について講義が進み、参加者からは「へええ」「なるほど、、」と、新しい視点に自分にあった働き方を今一度冷静に考えてみたいという声があがりました。

「子どもを預けて、正社員が安定って思っていたけど、子育てとのバランスを考えながら業務委託もいいかな、とも思い始めた。」

など、自らの考えをシェアしてただきました。
まずは、どのような働き方がしたいのか「自ら考える」「自らの声を聞く」ことが重要であるというメッセージを皆さんに受け取って頂きました。

◇履歴書と職務経歴書は何のために書くの?

後半は実践編。

履歴書は自分を売り込むための資料、決して自己紹介文に終わってしまってはダメ。

「自分」のことを探ってアウトプットすることが大切であり、ワクワクする履歴書を書きましょう。履歴書とは企業へのラブレター。自分を表現できる有効的なツールなのです。

うーーん、深いです。私も、そんな風に履歴書を書いたことなかった。

みなさん、それぞれに発見があり、その後のシェアワークも大変盛り上がりました。

最期に、講師から参加者の方へのメッセージをここで共有!!

「チャンスが来た時には、ちゃんとつかむ。幸運の女神は前髪しかない。

うしろ(髪)はつるっぱげなのよ!!」

会場は大爆笑でしたが、たしかに、、確信をついていますよね。

笑いあり、そして多くの気づきとチャンスの芽が満載の2回目セミナーが無事終了いたしました。

みなさま、ありがとうございました。

★★編集後記★★

今回は13名のみなさんと3名のお子様(託児)とセミナーを開催させていただきました。

最初、緊張して見えたみなさんも、帰る頃には晴やかなお顔をされていて、仕事関係のチラシなどを自由に手に取りながら、参加者同士で会話されたり、スタッフにご相談されたりと、各々が早速前を向いて行動されている姿を見て、私もたくさんの刺激を受けた時間でした。同じ主婦として、母として、このセミナーをとおして、私自身もステップアップできそうな予感!!あと2回も、どうぞ、よろしくお願いします。

単発参加できますので、7月、9月もぜひ、いらしてくださいね。